天海大僧正のお墓 慈眼堂

IMG_4473 IMG_4474IMG_4478 IMG_4488IMG_4491 慈眼堂 見取り図

日光二荒山神社に行く途中に、法華堂と常行堂があります。その間に延命坂という石段があるので、登ってみることにしました。

上にたどり着くと、「慈眼堂・じげんどう」がありました。慈眼堂は、天海大僧正のお墓のあるところです。

天海大僧正は、徳川家康のブレーンとして、江戸幕府の政策に深く関わった方です。
2代将軍・徳川秀忠、3代将軍・徳川家光にも仕えました。
本当のことはわかりませんが、明智光秀ではないかという噂もあります。

現在、慈眼堂を訪れる方はほとんどいません。

静かに眠れるほうがやはりいいかもしれませんね。天海さん。。。

閲覧ありがとうございます。→ 押してくださいね。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP