JR鹿沼駅前で「笑福焼売」を食べる

日光から鹿沼に行ってみよう~。ってことで、JRに乗って鹿沼に来てみました。車でも1時間はかからないんですが、街歩きすると発見できるものがあるので、最近は電車を多く利用しています。

鹿沼は東武鉄道でも行くことができるんですが、新鹿沼という少し離れた場所にあるので、今回はJRの鹿沼駅を中心に行ってみよう思います。

この鹿沼駅は1時間に1本の割合で、電車はやってきます。なので、帰る時間を考えて散策しないとなりませんな。

日光からだと、約40分かからずに鹿沼に着きます。電車自体、都会で走っている新型なので、広くて綺麗で空調も最高です。

鹿沼の町は、日光と比べてとても広いので、歩いて町の中を見学するのは大変です。そんな時は市営バスが駅を中心に走っていますので、頼りになります。

駅前広場には送迎用の駐車場があり、その中心に松尾芭蕉のチェーンソーアートがありました。

初めは、人が立っているのかと思ったくらいとてもリアルに作られています。

そして、その脇に何やら変わった石の置物があります。なんと、これは「シューマイ」なんだそうです。説明文は、鏡面プレートでできているため、とても見にくい・写真に撮りにくいものでした。なので、説明はいたしません。もっとわかりやすい説明を後にさせていただきます。

駅とは反対になるんですが、何やら人が並んでいます。こーいうのに弱い私は、ついつい並んでしまうんですよね。

鹿沼市民なら誰でも知ってる「笑福焼売」のお店でした。お店の方の勧めで、揚げ焼売と、普通の焼売が入った食べ比べセットを買ってみることにしました。
まぁ、本当なら立ち食いのほうが美味しいに決まってるんですが、おうちに帰ってから食べることにいたします。

一度に全部は食べられないので、とりあえず、明日の朝用を残して、4つだけいただきます。
鹿沼のシューマイは、とても柔らかくて、ジューシーで、とっても美味しいです。ナゲットのようにケチャップ・マスタードを付けると味変します。これは絶品。
これから鹿沼に行ったら、シューマイ巡りをしてみたいと思った1日でした。この日、鹿沼駅周辺を歩いた歩数は2000歩程度でした。もっと、いっぱいいいところあると思うんだけどなぁ~。。。笑

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP