建具の達人、Cafe「木香」を始める

小来川で仕事を済ませ、前から気になっていた「木の匠」の前に来たら、なんとCafeがオープンしているではありませんか。。。一度も行ってない「木の匠」はいったいどうなっているのだろうか。。。。という不安を元に、早速行ってみることにいたしました。

看板から100mほど奥に車4台ほど駐車できるスペースがあります。その奥を進んでいくと、かぼちゃ棚があり、その脇にCafe木香がありました。店主さん、誰か来た。というお顔で店内から見ていました。

店内には、店主自らが作った製品でいっぱいです。

テーブルの上に、店主さん自身のプロフィールもありました。珈琲にもこだわりがあるようで、珈琲以外の飲み物は一切ありません。

もう一つなにか紹介したい物が、、、、あっ、これはなんと、あの有名な「日光ふぃふぁ山荘元単身赴任日記」のカラーコピーではないか。。。と記事を見てみると、店主のプロフィールよりもかなり細かく紹介されていました。その記事がこちら→木香オープン

店主さんは元々建具屋さんで、コツコツと自分で作ってきたこの室内を、色々と試行錯誤して現在に至ったそうです。既に多くの方が訪れ、室内の装飾にアドバイスをもらったそうです。

2人しか入れない個室があったり、トイレが凄く綺麗だったりと、職人ならではの凝り方です。

珈琲も長年勉強しての開業かと思いきや、拘り一筋の珈琲を飲ませたいという、頑固おやじの開業という感じでした。頑固おやじ、今市の焼き鳥甚平もそうですよね。俺が作った物に文句あっか。。。的な。。。

頼んだものは、珈琲セット600円。 とても濃い珈琲は、氷が融けながら飲めば、なめらかな味になるそうです。

そして、珈琲を飲みながら、店主さんとの会話が弾みました。2時間の間ほとんど店主さんがお話してくれまして、その中でもっとも長かった話が、ふぃふぁ山荘さんが来た時の話でした。店内を隈なく写真を撮っている人がいて、何も言わずに帰って行ったよ。後日、色々な方から、「ふぃふぁ山荘」に載っていたね。と言われ、初めて気が付いたそうで、人気ブロガーであったことをその時に聞かされたそうです。

ブログに載っていたのを見た。というお客が突然増えだしたというとで、そんなに人気のあるブログなんだから、さぞかし高い請求が来るんだろう。。。20万け。と思っていたそうです。でも無料と知り、安心して、カラーコピーを展示しているんですね。。

そんな事を知っていれば、10万で請求行くんだった。。。。と今頃「ふぃふぁ山荘」さんは嘆いていることでしょう。。笑

場所 日光市小来川865

電話 0288-63-3230

営業 土日 10時~16時

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP