こだわりから入る自宅の料理

一人で食事をすると、とても雑に食事を済ませる事が多々あります。残りの人生で、あと何食食べることができるのだろうか・・・20年生きたとして、1日3回×365日×20年=21900回分

まぁ、途中で減ってくるだろうと思うけど、1回1回を大事に食べないとね。。

ならば、1日の食事をもっと丁寧に楽しく食べてみようではないか。。と思った次第です。

うちの家にある来客用の食器を、普段の生活用に活用することにしました。全てノリタケ製で、NOBEL2600。この食器で紅茶を飲んだり、食事すると、なんか落ち着いて、ゆっくりと時間をかけられるよね~。。早食いの私には必要な時間なのかもしれない。。

買ってきたバームクーヘンや、手作りの鳥のクリーム煮等、さーこれからいっぱい作るよ~。

パンを食べたいのは山々なんですが、玄米ご飯で糖質制限しています。ニンジンやブロッコリーなどの一品も一つずつ作ってみました。ニンジンのグロッセ。結構大量にできてしまったので、冷凍庫行きです。

カリフラワーやブロッコリーやいんげんはフライパンで蒸して、バター焼き。まぁ、簡単料理から始めています。

テーブルクロスもこだわってみました。テーブル自体特別サイズなので、クロスの既製品がありません。なので、特注で作ってもらいました。とても綺麗な色で気に入ってます。

今夜はホタテの醤油バター。ほうれん草のスープです。まぁ、なかなか美味しかったかな。。

牛乳で作るブランマンジェ、庭に自生しているミントを添えて完了。さっぱりとしていて美味しかった~。。バニラとかゼラチンとかいつもストックしている家って変? なぜかあるんです。笑

猟で捕った鹿肉を料理してみました。赤ワインに一晩漬けて、ブーケガルニと野菜で煮込んで、完成するまでに3日。こだわったおかげで、とても美味しく全て完食できました。今度は、牛でやってみたいです。

ケーキとパンは結構挑戦しています。今回はココアから作るチョコチップ入りココアパウンドケーキ。。なかなか美味しいケーキ? というより、クッキーとケーキの間になりました。でも、味はよかったと思っています。

これからもいっぱい作りますよ~。。。

 

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP