初のモービル運転。点検走行。

昨年手に入れたスノーモービル。寒くなる前に色々とメンテナンスを行い、早く雪降れ~って思っていたら、今年は沢山雪降ってくれました~。

ということで、いろは坂を上って、男体山に行くことにします。いろは坂は、凍結・シャーベット状の道となっていて、とっても危険な道となっています。スノータイヤでも滑りますね。

しかし、車体に荷物を乗せ、引っ張っているので、そう簡単には滑りません。でも~、ゆっくりと走ります。

目的地に着きました。このトレーラー専用のスロープでモービルを降ろします。軽トラに繋がれたまま降ろせるので、固定されていて楽ですね。上げるときは、電動ウインチであげます。

では、男体山へと出発~。とは言っても、今回は一人走行、初乗り出しなので、メンテナンスがしっかりとできているかという点検走行だけで来ました。約1時間の走りでしたが、足元の安定性、ハンドルのブレ、エンジンの状態、ブレーキ、駐車場に戻ってきて、スキンズのネジの緩みもなく、燃料の減りもそれほどなく、オイルも十分。天気も良く、風もなかったので、最高の走行となりました。

一人なので、余り奥までは行かないようにしました。吹き溜まりは1mは超す積雪もあり、一度はまったら出れないし、誰も来ませんからね。

燃料はハイオクを入れ、次回のために洗車・オイル注入~。格納。いや~本当にいい物が手に入った。。。

あっ、モービルの運転は過去に何度も行っていますので、運転初心者ではありません。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP