登山専門店「好日山荘」で狩猟装備を揃える。

宇都宮のPARCOの9階に、登山用具専門店があると聞いて、今年の春くらいからちょくちょく行くようになりました。6月に来たときは、春~秋くらい対応の物が置いてありまして、この時、男体山での有害駆除があるということから、それに合わせた登山靴を買いました。冬用は11月にならないと店頭に出ないということから、とりあえず、買いたい物の1つとして、計画を立てることにします。お金貯めないとね。。。

欲しいのは、バツーラです。結構高いんです。11万。。。月に2万貯めるとしよう。。。そして、12本爪のアイゼンも。。。これも結構高いよね~。。。

冬の目標を決めた後、夏の有害駆除の時に履く靴を買うことにします。日本製のシリオ、スーパーフィート。軽くて頑丈です。店内で1時間近く靴を履いて動き回り、色々と試した結果これにしました。お値段も結構しましたね。靴下についても、1足で3700円。普通の靴下が10枚は買えるね。

夏用の靴を買ってから5か月。やっと冬用の製品が店頭に並びました。今回のお目当ては・・・・・靴とアイゼンなのですが。。。

貯めていたお金が、目標金額に達しなかったため、かなり、格下の物を買うことにしました。靴はサレワ、アイゼンは10本爪。これでも、雪山は走破できるし、問題ないということで、これに決定。バツーラの半額ですが、エベレストなどの山を登らないので、これでいいということにしましょう。。。

狩猟するようになったら、色々と道具が増えた。一番多いのは長くつ。防寒長くつが5つもあり、すべてダメ。足先が痛くなり、傾斜でふんばりが効かず、せいぜい、庭の雪かきで利用するくらい。。それと、ソレルの防寒靴はアイゼンが使えない。歩くだけの防寒靴。あ~、、、、初めから好日山荘に行って、高いお金出して、いい物を買っておけば、家の中が長くつだらけにならなくて済んだよ~。。。

その他、雪山平地用のスノーシュー・傾斜地用のスノーシュー・アルミ製の和かんじき。どれも雪山には必要なんですよ。。。そのうちスノーモービルも買うようになるかな。。。笑

携帯装備はこの程度だけど、猟をするとなるとその他に、無線機や銃、ナイフ、防寒着等まだまだ増えてきます。あ~冷凍庫や真空パック機もそうです。猟って結構お金かかるんですよ~。。。マタギだけで生活できないよ~。。。。笑。。。

好日山荘の情報です

場所 宇都宮市馬場通り3-1-1 宇都宮パルコ9階

電話 028-678-2940

営業 11時~20時

定休 なし

駐車場 製品購入者は提携している駐車場で2時間無料となります

好日山荘HPはこちら→HP

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP