W221、PB社テレビキャンセラーの不具合

大事な大事な愛車「メルセデス・ベンツW221後期」のテレビが映らない。。。。ナビは映るのに、テレビの画面だけが映らない。声は聞こえる・・・ということは電波を受信しているってことだよね。。

まぁ、考えても仕方ないので、ベンツのディーラーである、ヤナセに行く事にしました。

一般の修理工場では置いていないテスターがヤナセではあります。診断の結果、「テレビキャンセラーがあるために、正確な診断できない。」ってことになり、外してもらうしかないか。。と考えていたら、「お客様、警告灯がついていますが、気がつかれていましたか?」と言われびっくり。。。

ヤナセに来る間に点灯したのだ。なんてことだ。この警告の内容はディスプレイに沢山でてきた。しかも、こんなにぃ~。。。どんだけぇ~。。。。

ヤナセでの判断は、前輪右側のスピードセンサーに異常が出ているという診断たった。そういえば、前輪の右も左も取り換えて2年は経っていない。。。こんなに早く壊れるの。。。

ヤナセでは前後の4つの交換を薦めてきたが、今回は前輪の2つだけ交換修理することにした。

はぁ・・・純正品を最初から付けておけばよかった。。社外品は安いけど、安かろう、悪かろうって事だよね。反省。。

まぁ、とりあえず、テレビキャンセラーを外してくれる業者を探さないといけない。

ネットで調べたら、小山駅南町にあるサウンドテックさんが、引き受けてくれることになった。片道80キロの道のりを行き、10時オープンと同時に作業開始。

店長さんたちスタッフが作業してくれること2時間。テレビキャンセラーは外され、テレビは復活し、さらに警告灯まで消えた。何故、警告灯が消えたかって、それは、テレビキャンセラーが走行中のスピードセンサーに反応し、エラーを出したのが原因だった。

え~、つまり、スピードセンサーの故障ではないという事? そうなんです。PB社のテレビキャンセラーは、このベンツW221には合わないのです。走行中にテレビが見れると言うこの装置、テレビは見れるが、ナビに戻すと、GPSが狂ってしまい、どこを走っているのか全くわからなくなってしまうという装置だった。なので、私にとっては必要のない装置として、使っていなかったのだが、ディーラーのヤナセは、この装置自体が付いている車の整備はやらないことにしているようである。

サウンドテックさんでテレビキャンセラーを外したら、警告灯のすべては解除され、正常な状態に戻ったのである。サウンドテックさんにはベンツ用のテスターも無いし、解除する事なんかはしていない。ただ。テレビキャンセラーを外しただけ。そして、裏側の配線も丁寧に直してくれて、これですっきり。

あ~、もっと早くサウンドテックさんに行っていればよかった。。。。と反省しています。

PB社のテレビキャンセラーは現在売られていません。相談用の電話も切られています。会社自体が令和3年10月に廃業していました。廃業のお知らせ

サウンドテック 栃木県小山市駅南町3-14-22

電話 0285-27-2596

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP