昭和感満載の食堂「とく美」

日光に来て初めて入るこのお店、店の前を何百回通り過ぎただろうか。。。。日光植物園の隣にあります。

本日勇気を出して入ってみました。昭和40年に調理師免許をとった店主さん、55年料理人やっているんですね。この「とく美」は何年やっているかは知りませんが。。。。

とりあえず、テーブルにメニューはないので、暖簾のようなメニューの中から、「ラーメン・半カレーセット、750円」を注文しました。

席に座ると、熱々のお茶と、せんべい2枚のおもてなし。ゆっくり寛いでいってくださいね。という温かい気持ちたっぷり伝わってきます。

けれど~腹減ってるんです。私。。。せんべいは3時のおやつに出してください。。。とは言ってません。。

ラーメンが来ました。。少し濁りのあるスープ。味は濃いめの味で、う~ん、、、このスープに片栗粉入れたらアンカケ焼きそばの味じゃん。。。

麺はストレートでとても食べやすかった。。。ラーメン全体のお味は、懐かしい昭和の味です。

ラーメンを全部食べた後に来ました~、、半カレー。。。。ではなく。普通盛りのカレー。。。でも、半カレーなんだって。。

とても今の私の食欲では無理~。。。なんとか全部食べ終わったころ、漬物が小皿に出てきました。。。。。

せんべいと漬物に箸を付けることなく、料金750円を支払って店を出ましたが、カレーが多すぎて、なんとか全部食べないといけないという使命感みたいなのがあって、お腹120%の状態でありまして、味は?と聞かれても、熱くて、辛くて、苦しくて。。。ってことで、ほとんど耐久レース状態でありました。

いや~、もっと情報集めてから行くんだった。。。。

場所 日光市花石町1838

営業 月曜~土曜日

時間 11時30分~14時

駐車場 隣

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP