アマチュア無線機(144MHz・433MHz・50W)を購入

アマチュア無線3級を取得してから20年。結構役に立っています。トランシーバーに比べて遥かに精度はいいし、距離も飛びます。ハンディー無線機だってバカにできません。平地で障害物がなければ10キロ近く飛びます。山あり谷ありだと1キロいくかいかないか。。。

ツーリングのオートバイに付けて、走っているととっても役に立ちます。

そんな毎日でしたが、今回大出力のモービル無線機を買いたいと思います。144MHz・433MHzで50W。

栃木県で検索すると一番近いところで宇都宮。「宇都宮ハムセンター」でした。うちの家から40キロで約1時間。結構遠いです。

店内に入り、欲しいタイプの物を説明しました。そして選んだのがこれ、YAESU FT-7900/H

早速持ち帰ったあと、バッテリーから直結し、頭上棚に固定。

アンテナは3種類所有しているので、屋根より上がらないタイプの物を常時設置。長いアンテナは走行中に揺れて基台を壊す恐れがあるので、停止中の時だけ長いアンテナを使います。

アンテナの長さで無線の飛ぶ距離が変わるんですよ。無線機のパワーが大きくてもアンテナも大きくしないとね~。。けど、いつもは5キロ以内のやりとりなので、長いのは必要ないんですね。よっぽどでないかぎり。なら、低出力でいいんじゃないの?って思うでしょ。大は小を兼ねる。大きく使うときもあると思うんです。今後。

取り付けも終わり、最後は関東総合通信局に変更申請書を提出いたします。現在所有は144と433MHz、各1台。古い無線機の取り換えと、増設、空中線電力の変更です。

今時無線機?と思う方もいると思いますが、災害時に役に立つのは無線機です。都内で使っていた時は標準語の方がほとんどなんですが、栃木に来たら、方言の強い方が多くて読解不能です。笑。栃木弁を標準語にしてくれる翻訳機ないもんですかね。笑。

ということで、無免許使用は違法なのでちゃんと免許とりましょうね。

宇都宮ハムセンター

場所 栃木県宇都宮市大曾1-5-6

電話 028-621-9598

定休 火曜日

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP