日光駅前 Bar「寅」オープン

夕方の日光駅前に、5月15日にできたお店に電気が灯りました。以前は小さなパン屋さんだったところを仙台の方が引き継ぎ、小さなバーができました。6月15日にはゲストハウスも開店するというこのお店、名前は「寅」。オーナーが「ふうてんの寅さん」のファンだったことから、「寅」と名付けたそうです。

店内に入ると、軽く飲むというスタイルの机と椅子で、食べ物も軽い物が置いてあります。

焼き菓子は、仙台のお店から送ってもらっているそうで、このお店は、仙台の支店ということになるそうです。本店のお店はエルシロエルセコELUという会社だそそうです。

このお店のお勧めワインをいただくことにいたします。外国人の方に外国のワインを薦めるのは申し訳ないということで、すべて日本産の物が置いてあります。赤ワインの二種類をいただき、飲み比べてみると、日本人好みのワインでした。そして、おつまみもワインに合います。

日本にも、これだけのワインを作れるワイナリーがあるんですね。とても飲み口・後味がいいです。

続いて、白ワインです。フルーティなワインのソワフブラン。少し辛口のシャルドネ。でも、どちらも飲みやすいさっぱり系のワインです。

最後は静岡の遠州ウイスキーで水割りをいただきました。ウイスキーの甘口という初めての触感に、旅で来た方と、閉店まで飲んでしまいました。

若い店長さんとも沢山お話しました。彼も仙台から来たそうですが、出身は青森。今年29歳になるというのに、ワイン通~。こだわりのワインを選んだのは彼なんですね~。

店長の許可をもらい写真を撮ることを許してくれました。私が撮ると、蝋人形のように見えるのは、私だけ~。。。私より、上手な方、どんどん行って、もっときれいな写真を撮ってあげてください。実物はもっといいです。そして、店長のお勧め、おつまみセット3種盛り。お酒を飲むならこのセットはいいですね。850円です。

飲んでいるとなぜかお腹が空きます。すべて店長手作りです。サンドイッチは半切りの写真ですが、残りの半分も必ずついてきます。

いつ行っても、とても、安く、美味しく、楽しく飲めるお店でした。

場所 東武日光駅とJR日光駅の間にあります。

営業 朝8時~夜8時30分

定休 不定休

電話 0288-25-5205

FB     TORA.IDEE

HP     イルシロエルセコELU

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP