三依独鈷沢わさび園で美味しい「わさびソフトクリーム」を頂く。。

鬼怒川から川治、そして三依と走っていくと、ここにお店に行きつきます。この時期になると、この「わさびソフトクリーム」が食べたくなります。それくらい美味しいです。

おばあちゃんが、わさびを擦ってくれます。その擦りたてをたっぷりとソフトクリームに乗せます。一応プロなんですが、ソフトクリームの形は気にしないでほしいということで、味が変わる訳でもないので、気にせず食べることにしまーーす。

こんだけ乗せたら、つーーーんとくるだろうって思うでしょうが、全くきません。それくらいソフトクリームが濃厚なんです。そして、ほのかにわさびの「つん」程度がきます。これがたまらないんです。。。美味しいんです。食べ終わったあとは、地下50メートルから掘り上げている水で、口や手を綺麗にします。これもまた冷たくて美味しい水なんですよ。

この辺の水はとても綺麗で、蕎麦や珈琲に使うために遠くから来る方もいます。

毎年の台風で、わさび田が流されてしまうので、今年は大々的に造成し、石垣を組みなおしたそうです。写真も見せていただきましたが、城の石垣みたいでした。

ここのお店のオーナーは、炭も焼いてます。モミジも沢山ありますので、メイプルシロップも作り始めています。そして、近いうちに全てを使った「蕎麦屋」を川のほとりに建てたいと計画しているそうです。。。

今回は、わさびソフトクリームと炭5キロを買って帰ることにしました。。。また来るからね~。。。

場所 日光市独鈷沢118-1

電話 0288-79-7007

HP     独鈷沢わさび園

営業・定休 電話していったほうがいいです。午前中は休みが多いです。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP