屋根裏に住み着いた獣をなんとかする作業

DSC_0017DSC_0016

屋根裏から「ゴソゴソ・ドカドカ」と結構大きい獣がいるようなので、なんとかして欲しい。。。という依頼を受けて、早速見に行くことにしました。天井裏に入ってみると。。。。そこには貞子・・・・・・は、いませんでした。。

建物の全体を見回しても、穴らしきものも無く、どうやって入ったかを探していると・・・・

DSC_0020IMG_0678

テラスの下を覗いてみると、どうやら折れ曲がった隅にパイプがあり、そのパイプが排水・給水の物だとわかりました。そのパイプを隠すように壁ができていて、どうやら、その壁の中を移動して室内の天井を自由に廻っていたとわかりました。よーーく見るとパイプの保温部材(黒色)がかじられたようになっているのがわかりますか。。。

IMG_0683IMG_0674
それでは早速、入り口となるテラスをふさぐことにいたします。道具一式を用意して現場に直行。。。(こういった用意段階は作業時間の中に含まれます)
IMG_0682IMG_0685
 テラスの下は落ち葉がいっぱい。。まずはこの掃除からはじめます。テラスの点検口を使ってブロアで吹き飛ばしました。。
IMG_0686IMG_0689
動物対策ネットを使って、上下で止めていきました。テラスの下に潜り込み寝そべりながら作業していたら、近所の方がじぃ~とみてました。決して怪しい者ではありませんよ~。。
IMG_0693IMG_0694
片側は完全に封鎖しました。
IMG_0691IMG_0697
こちら側は獣用の逃げ道です。まだ中に残っていた場合、大変なことになりますからね。なので、外からは入れないように、半月ほど様子を見て、いないようなら、ここを封鎖します。
IMG_0696IMG_0700
作業前の状態に戻して完了。とりあえず、今回はここまで。
半月経っても何もなかったので塞ぐことにしました。これですべて完了です。
全部で3時間の作業でした。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP