薪購入~薪運び

DSC_0001DSC_0002

去年と同じ日に薪を買い、薪を運ぶ。う~ん、毎年の恒例行事にしよっかな。。。っと。

御近所さんで、薪を作る名人がいまして、今年も購入予約をしておりました。昨年は7㎥近く購入しましたが、今年は4㎥にしました。少し残っていたので。

早朝7時30分から積み込みを開始し、第1便の軽トラが満載になったのは9時10分。

DSC_0004DSC_0006

鋼製足場の上に乗せていきますが、最初が肝心で、四隅にはしっかりと井桁に汲んでいきす。去年は結構崩れましたからね~。。

そして、第2便。1便より少し多めに積み込んで帰ります。

DSC_0007DSC_0008

第3便は更に多く積んで帰りました。でも~4便は大した量でもなかったので均等に運べば楽でしたね~。

DSC_0009DSC_0011

1.8×1.8×1.6の大きさに積み上げ、よくよく測ると5.1㎥くらいはあります。薪名人が少し多めに乗せてくれたんですね。でも~本当は、もっとあるんです。

DSC_0010

薪棚の半分くらいは空いていましたので、これも満タンになりましたから、実質6~7㎥くらいはあったのではないでしょうか。。在庫薪数量は14㎥くらいになりました。商売しよっかな。。

手前に積んであるのは、焚き付け用の杉の薪です。薪名人の薪は全て広葉樹なので分けてあります。

それにしても、薪名人が近くに住んでくれているので本当に助かります。ありがとうございました。

追伸 薪名人は誰にでも薪を売るという訳ではありませんので、御了解ください。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP