玄関前のコンクリート打設

DSC_0003DSC_0005

雨が降ると、道路から大量の水が流れてくるのでなんとかしてほしい。。。という依頼を今市の「国府田産業」さんが請けました。今回はその手伝いの一部を載せることにいたします。

玄関前に新たに側溝を作り、厚み15センチのコンクリートを打設しました。

仕上げは刷毛引き。勾配が結構あるので、最初の段階でしっかりとコンクリートをならしておきます。

DSC_0007DSC_0012

木鏝で砂地を出し、刷毛目が立ちやすくなるようにします。他にも理由はありますが、表面をザラザラにすることで表面積が大きくなります。それによりコンクリートの硬化・乾燥を早くします。まぁ、水気を早く飛ばす。というための木鏝ですね。

今夜は雨模様なので、とりあえず、シートをかけて帰宅。

IMG_0302 IMG_0305

一日空けて、道路側にもスロープを作りました。今度は手で練るコンクリートです。一輪車8杯分の作業でした。私の作業はここで終了。あとはブロック屋さんにお任せです。

国府田産業さんのブログ 作業開始前の状態 11月16日

国府田産業さんのブログ ブロックが終わった状態 11月25日

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP