薪置き場・薪運び

DSC_0005DSC_0006

自宅から歩いて3分のところに住む方から、薪を購入することにいたしました。朝7時より防草シートを敷いて、薪置き場をセットし、8時には積み込み開始~。約4.8㎥(1.8×1.5×1.8)あります。それにしても綺麗に積まれています。。。こんなに上手く積めるかな・・・少し不安です。

DSC_0007DSC_0009

軽トラに積めるだけ積み込んで、自宅の置き場に到着。このペースの積み込み方だと、5回往復しないと終わらない・・・次はもっと積んでみる事に~。。

(私の家を知ってる方は、どうやって軽トラをここまで運転してきたんだろ・・って思う事でしょう。はい、山の中を走ってきたことは間違いありません。)

DSC_0010DSC_0012

3回目の搬送はかなり積み込んできました。集積も軽トラよりも高くなりました。井桁状に積み上げていったその時です・・・・・ガラガラ・・・・崩れ落ちました。脇に停めていた軽トラを巻き込み、全てどかさないと、軽トラが移動できない状態。。。はぁ~・・・・心折れそう・・・・

DSC_0013

とりあえず、全ての薪を持ってきましたが、現在の時間は夕方6時30分を過ぎているので、とりあえず仮集積としておきます。直しは明日~。。。屋根シートや倒れ防止もしないとね。。それにしても、足の上に薪を落としたのは痛かった。。。お風呂入って見たら、爪がまっ黒になっていたので、血が入ってしまったんでしょう。。。(剥がれるな)。。。今日のお話はここまで。。

DSC_0002DSC_0001

そして、次の日

朝から雨が降り始め、それでもやらないといけなーーい。6時ではありましたが、始めます。崩れたヶ所を取り除いて、崩れないようにコンパネを立てて、ロープを張って、少しづつ上に重ねていきました。なんとか崩れずに終了~

DSC_0005DSC_0013

1本だけ薪を入れて点火~。1時間もすると小さな家が暖かくなりました。。。赤い火は神秘的です。これで、今年の冬は安心です。

後日、知り合いから杉の間伐材をいただきました。薪割という仕事が残っていますが、そんな苦労も暖かい火で癒されることでしょう。。

その時のお話はここから

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP