おからでシフォンケーキを作る

DSC_0001DSC_0003

鬼怒川の竹末豆腐店で生ゆばを買ったら、「おから」250gを頂きました~。夜8時からシフォンケーキを作りたいと思います。

DSC_0004DSC_0005

グラニュー糖大さじ5杯。タマゴ3個。ベーキングパウダー小さじ2杯。蜂蜜大さじ3杯。バニラエッセンス少々。豆乳さじ加減。を用意します。全部揃っているんです。(不思議ですね~)

DSC_0006DSC_0007

よくかき混ぜて、オーブン焼き用容器に入れ、丁寧にならします。

DSC_0008DSC_0009

本来ならオーブンを使いますが、電子レンジで作ってみます。500Wで10分。ラップをする場合、空気穴を少し開けておきます。つまり、蒸しパンと同じ製法ですね。

DSC_0010DSC_0011

出来上がったわけではありません。一度容器から取り出して、今度は皿の上にひっくり返して、また電子レンジ500Wで3~5分調理します。

DSC_0013

熱々のホクホクのケーキ?のような物体が出来上がりました。冷やして、生クリームをかけたら美味しいのですが・・・糖分控えめにしないと。。。

ともかく、まぁ、とても美味しく出来上がりました。。。

閲覧ありがとうございます。→ 押してくださいね。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP