ビクターステレオ DF-11の修理

IMG_6834 IMG_6840 IMG_6841 IMG_6843 IMG_6845 IMG_6846 IMG_6844 IMG_6848 IMG_6851 IMG_7101IMG_7103 IMG_7113IMG_7114 IMG_6842IMG_6854 IMG_6855

昭和49年発売のビクターDF-11。当時の値段は209000円。

今の金額にしたら500000円くらいするだろうか。。。

そんなステレオの修理を頼まれ、越谷市まで行ってきました。

まず、10年以上動かしていないということで、外回りから掃除していきます。

背面は、埃・埃・埃・・・・

中も埃・埃・埃・・・

ターンテーブルを取り付けているネジを外してみると、ベルトがありません。。。

アンプの中で劣化して落ちていました。

モーターのクッションゴムも劣化しているので、滑り止めマットを利用して高さ調整をしました。またベルトの在庫もないので輪ゴムの似たような物を使用。本来なら98mm径の平ベルトを使用します。

(製品番号 4DNG-S6JC)

平ベルトは割と安く、秋葉原のせんごくネット通販で φ98×0.5×5

ゴムベルト(平)1個 326円で買えます。(送料・手数料432円別)
クッションゴムは、屋根の波板用スポンジを利用して、高さ調整をします。モーターとターンテーブルのバランス調整のためにあるので、回転させながら調整とりました。
注文したベルトが到着したので、早速取り付けました。全ての作業が終わり、組立直し、動作確認です。
ラジオ良し。レコード良し。回転良し。とりあえず回転数のばらつきもなく、これで完璧です。
閲覧ありがとうございます。→ 押してくださいね。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP