鬼怒川戊申街道

IMG_4677 IMG_4678 IMG_4675 IMG_4680 IMG_4679 IMG_4681 IMG_4689 IMG_4690IMG_4694

江戸時代の終わりに、ここで幕府側と官軍との戦いがあった。

古代、毛野河と呼ばれ、江戸時代は衣川・絹川と呼ばれていた。明治に入って鬼怒川に編纂されたようだ。

その支流の小原沢で会津・幕府連合軍と、追撃する官軍の戦いは、会津・幕府連合軍が一般人(マタギ)を利用して、山の上から、細い街道を通る官軍を狙って、銃を発射。東照宮の手厚い加護があった地元民は会津・幕府連合軍の言われた通りするしかなかった。

通ることが困難とわかった官軍は、一度撤退するも、大笹から回り込み、川治方面からやってきた。そして、藤原町全体が焼き払われ、多くの一般人が殺されたという。

現在では、鬼怒川公園岩風呂として解放されているが、その昔からあるこの温泉は、村の人々の怪我や、憩いの場であっただろうと私は思う。

閲覧ありがとうございます。→ 押してくださいね。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP