便利屋では、「相談」にのるところから始めています。

まず、私は弁護士や税理士ではありません。

そんなことから、相談にのれるかどうかを下記の中から見つけてから、連絡ください。

① 家の中の不要物を片付けたい。

② 家の中の****が壊れてしまった、直したい。 (電気・設備・大工・左官・タイル・防水・石・屋根等)

③ 家を売りたいけど、どうしたらいいか。

④ 家を買いたいけど、良い不動産屋を知らないか。

⑤ 庭の木を伐りたいんだけど。 (剪定は植木屋さんです。)

⑥ 庭や畑の草刈りをしたいんだけど。 (すべて機械で刈ります)

⑦ 雨樋が詰まってしまって・・・

⑧ 別荘があり、今、住んでいるところが遠隔地なので、管理してもらえないか。

⑨ 鳥獣捕獲。 日光市内に限ります。ワナをかけるか、銃で撃つか。けど、お金は受け取れない作業かな。

⑩ 話し相手がいないのでなって欲しい。

⑪ 買い物をしてきてほしい

とまぁ、これが一般的に作業している内容です。この中でも、本職の方が安いという時は、本職を紹介いたします。

また、これ以外でも、弁護士や司法書士、税理士、弁理士等の作業となる相談があった場合は、全て専門の方を紹介いたします。

絶対にやらないことも挙げておきます。

① お金を払うからお宅の車に私や友人を乗せて、***へ行ってほしい。 これは白タク行為にあたるので、やりません。

② 人を殺してほしい・埋めて欲しい。 殺人のお手伝いはいたしません。

③ 尾行してほしい。   これは公安委員会の免許がいるのでできません。

④ 自分の代わりにお金を受け取ってきてほしい。。 オレオレ詐欺との判断ができないので、やりません。

⑤ 会社の一員のふりをして、代理で行ってもらいたい。。。  やりません。詐欺です。

⑥ 医療行為。  私、失敗しますのでやりません。。。って、免許ないし。

⑦ ハチの巣駆除。  1対1の対決ではないので、やりません。

⑧ いじめられている。仕返ししてもらいたい。  私、弱いのでやりません。

⑨ 金銭問題。   私、貧乏なので、お金は貸せません。

こんな感じです。一般的に相談できそうな事だけ、まずは連絡ください。

私が出来ることであれば、材料は買った値段をお知らせします。あとは、家を出て、帰宅するまでのかかった時間×3300円(税込み)となります。

見積もりを取るとか、打ち合わせを何度もやるという方、支払いは後日にしてほしいと言う方で受け取りに来て欲しいと言う方、とても残念ですが、私、その時間がとても無駄なんです。

作業場所をお聞きしたら、勝手に見に行きます。そして、その時に状況を聞きます・見ます。あとは、こちらの都合で仕事する。その時に現金を頂きます。見積もりや請求書が必要な方は終わってから書くことは可能です。

もし、作業終了時に手元に現金が無い場合は振込でお願いします。少しでも他のお客様のところを回りたいので、許してください。そうそうなんです私、ワガママな便利屋なんです。

何故、便利屋は見積もりとか請求書が後になるの?  その理由は他の業者や専門職と違い、材料の在庫が無いためです。

例 専門職の見積もりの場合 大工編   畳の部屋をフローリング張りにする工事 6畳

① 畳の廃棄 ② 畳下・木組みの木材撤去・廃棄 ③ 地面の状況の直し・防腐剤塗り ④ 塚の直し ⑤ 根太組 ⑥ 床下張り ⑦ 断熱材入れ

⑧ フローリング張り ⑨ 経費+消費税  ①~⑧まで人工と材料費が入り、⑨は道具の消耗比会社の経費と消費税=見積もりとなります

便利屋の作業の場合 同じ工事でも違います

① 畳を捨ててくれる畳屋さんや産廃業者に相談して金額を決めてから持って行きます。 ② 撤去をした後、廃棄物は産廃業者に持って行きその場で支

払いします ③ 地面の状況を見て、土やコンクリートをするかを考え、白アリ対策の防腐剤を塗ります ④ 塚が少なければ足します・直します

⑤ 根太組 ⑥ 床下張り ⑦ 断熱材入れ ⑧ フローリング張り ⑨ 支払った業者+材料費+かかった時間+消費税=請求書・見積書となります

まぁ、便利屋の場合、信用されていないと頼まれないですよね。やってみないとわからない訳ですから。

でも、今回は大工さんの作業で例をあげましたが、1時間来ても最低半日分は請求されます。便利屋は1時間は3300円です。それぞれ材料費も請求されます。

なので、多業種が絡む作業は工務店に頼むのが一番てっとり早いです。私でも同じことはやりますが、大雑把な見積もり合計しか出せません。やってみないとわからないからです。それだけ、経費をかけないからです。

御理解いただけましたら、連絡ください。よろしくお願いいたします。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP