今市 「食堂ニジコ」の唐揚げは絶品!!

今市のニコニコ本陣から歩いて1分もかからない場所にあるこのお店、いつも気になってはいましたが、日光のくじら食堂オーナーさんが、FBに「ここの唐揚げは美味しい。」という記事を載せていたので、日光から電車に乗って行くことにしました。

日光から電車に乗る事6分。あっという間に今市です。JR今市駅から歩いて5分くらい。東武下今市駅から歩いて10分くらい。どちらにしても丁度いい距離です。

店内は、カウンター6席とテーブル4人用1席があり、食べるため専用のお店という感じです。居酒屋のように長居はしにくいかな。。

このお店のチャーハンも美味しいという話も聞きましたが、注文はやはり「唐揚げ定食」。できて来るまでの間、店主にこの店の由来を聞きました。

震災直後に借りてから、6年が過ぎました。店名のニジコは虹です。コはなんとなく。。それでニジコ。

お通しのポテトサラダを頂き、ルービーも飲んじゃいました。そして、待望の「唐揚げ君」の登場で~す。切ってもらってもいいし、切らなくてもいいのですが、何も言わないと切ってくれます。

後ろのルービー瓶と比べてもわかると思いますが、大きいんです。そして、肉厚なんです。

皮はパリッとしていて、醤油ベースの生姜味。関西風の唐揚げに感動しました。なんたって私、親が大分の人間でして、小さい頃からこの味になじんでおりまして、とても懐かしい味でした。そして、本当に美味しい。。。あっという間に食べてしまいましたが、久しぶりにこんなに美味しい唐揚げを食べました。衣はこのくらい薄いほうが好きだなぁ~。。。また来ようっと。。

場所 日光市今市763-1

営業 12時~15時 17時~21時30分

定休 日曜日

ニジコHP   HP

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP