ヒミツ豚のチャーシュー丼 西参道「山楽」

日光二荒山神社正門の下にある(東照宮西参道)このお店、「山楽」さんで月に一度(木曜日)の特別なメニューが売られます。今回はその特別なメニューに引かれて、やってまいりました。

店の前には、自転車乗りも安心して高価な自転車を置けるスペースもあり、日光の記念になるガチャポンもあります。店内は座席・座敷と総人数30人は座れます。

このお店の女将は、とっても美人なんですが、とっても恥ずかしがり屋で、写真には入ってくれませんでした。。笑。。。代わりに二代目の大将が若いころプロのレーサーとして活躍していたころの写真と、従妹の山口智子さんとの写真を載せさせていただきます。いいよね~美人に囲まれて。。

このお店のもう一つの売りが、山椒アイスです。ほのかにかおる山椒と、まったりとしたアイスのコラボは絶妙な美味しさです。いつも食事のあとにいただいております。

そして、今回の本命の特別メニューとは、「ヒミツ豚チャーシュー丼」です。1500円と高価ではありますが、150グラム以上のチャーシューを惜しみもなく分厚く切っています。酒粕らしきものがありますが、それは西洋わさびです。これがチャーシューにとっても合います。

今回は、ご飯を少なめにしてもらいました。少し瘦せないと。。。。ということで、小盛りのチャーシュー丼ですが、大きいんです。多いんです。これでも。チャーシューのお味は、とってもさっぱりしています。脂がこってりなように見えますが、見た目と違いとってもあっさりです。胸やけもしません。

毎日食べたいくらい美味しく、秘密にしたくなるくらい美味しい日光豚。だからヒミツ豚っていうんですね。月に一度(木曜日)の特別メニューを是非あなたも食されてはどうですか? デザートは山椒アイスが一番です。

他のメニューも美味しいので、過去の記事をご覧ください。。。→記事

場所 栃木県日光市安川町10-19

電話 0288-54-0292

営業 11時~16時

定休 水曜日

HP     山楽

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP