新しい(中古)トラックが入りました。

IMG_0411IMG_0423

おつきあいのある畳屋さんが、「下取りに出すけど、必要?」。という声がかかり、即決で「買います」。と言ってしまいました。

平成7年度のこの車。22年前のトヨタタウンエース積載荷重750㌔です。軽トラの倍近く積めるし、一応1500ccはあります。4WDではありませんが、修理するところがいっぱいあるので早速いじくってみることにします。

まずはすり減ったタイヤを北海道のタイヤ業者で購入することにしました。足回りは大事なのでブリジストンのブリザックを選びました。

IMG_0424IMG_0429

ディスクブレーキパットも7割以上残っていまし、ディスクも減ってはいませんでした。オイル漏れもなく、とりあえず、しばらくは安心です。

IMG_0428IMG_0430

後輪のドラムブレーキも7割以上のパットが残っていました。ラジエーターの液体もそれほど汚れてはいませんでしたが、今回全て抜いて入れ替え、ドレンプラグとラジエーターキャップは新品にしました。

エアーエレメントも新品に。

IMG_0431IMG_0434

プラグの焼け具合を見ると、前所有者はちゃんと整備されていたようで、しっかりと交換済でした。もちろんオイルも新しかった~。

IMG_0433IMG_0453

マフラーは、穴が開いていたので、大阪の業者から購入。1万円で買えるんですね~。

DSC_0008DSC_0014

ガス溶接で古いマフラーを切断し、新品のマフラーを装着。エンジン音が静かになり、アイドリングも安定し、エンジンパワーも上がりました。

IMG_0440IMG_0449

車内も全て洗浄して、新しいシートをかけて、車体の下回りも全て塗装しました。もちろん、車体の全ての垢を落とし、ワックスもかけたので、新車?同様になりました。これで、大きな荷物も運べる~。。。

車検もユーザー車検でやってみようかな。。。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP