南高梅を使って梅干作り

DSC_0002DSC_0003

梅がお店に出回る季節となりました。毎年梅酒を作っていましたが、梅酒の在庫がなかなか消費できないので、今年は梅干だけをつくることにしました。

まずは、大きい南高梅(3L)を10㌔購入。そして熟している物を分けていきます。

DSC_0004DSC_0005

干すためのブラザルが2つしかないので、明日余裕を持って2つかってくることにします。全部で4つあれば十分足りるでしょう。

竹串で、梅のおへそを取り除きます。そして、水洗いして、手ぬぐいで水分を拭き取ります。

DSC_0006DSC_0007

まず、3.3㌔分の梅をアルコール除菌したビニールの中に敷いていきます。途中、荒塩を撒いていきます。塩は約330g。少し少なめにしました。それとホワイトリカーを100cc入れました。途中で塩を足すことはないと思いますが、カビないようによ~く見ていきます。

空気が入らないようにビニールを巻き、密封するように重石2.5㌔+1㌔を置きました。多分軽いのであと2㌔を追加するようになると思いますが・・・

DSC_0008

熟していない梅は室内の影に置いて、箱を閉じます。3日もすれば熟してくると思うので、同じ工程を繰り返し、沢山の梅干を作りますよ~。。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP