床ワックスはがし・ワックス塗りなおし作業

DSC_0002DSC_0003

20年の間、ワックスを塗り足してきたお婆様。塗れば綺麗になると思ってやっていたが、まったく綺麗にならない。。。と言ってつぶやいていたそうです。そんなお婆様が1月に亡くなり、ご遺族から「お盆が来る前に綺麗にしてあげたい」ということで、早速クリーニングすることにいたしました~

DSC_0005DSC_0001

一枚物の木を使った床板はかなりの量のワックスが塗られていました。約20㎡の廊下でしたが、洗浄するだけで6時間を要しました。

DSC_0003DSC_0004

後日、モップで水洗いして、乾燥させてからワックスの2度塗り。マットなどがあったところは床板の木自体に変色があり、綺麗にはなりませんでした(表面的には綺麗になっています)。

それでも、以前とは違う綺麗さにご遺族もとても喜んでくれまして、「亡くなったお婆さんもとても喜んでいると思います」と言われ、やっててよかったなぁ~と思う1日となりました。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP