アンテナ・樋・クーラー修理 

DSC_0028DSC_0029

霧降の別荘に時々来る方から、いろいろと壊れているようなので修理してほしい。という依頼をうけました。鍵を預かり、天気の良いときに行ってみると~

① テレビが映らない。

② クーラーが使えない

③ 雨樋が外れている。落ち葉が詰っている。

連休に戻ってくるオーナーが快適に過ごせるように、その日までに修理することになりました。

DSC_0033DSC_0040

屋根の勾配が30度近くあるので、電気の本職を呼ぶことにしました。まぁ、勾配が柔らかくても本職を呼んでましたが。。

今回手伝ってくれた電気屋さんは、鬼怒川の小佐越で営業している「奈良電設」さんです。若い経営者との付き合いはこれで3つ目の現場となりました。

屋根に上がっていた電気屋さんから、「アンテナ線が外れてます。雪と一緒に落ちてしまったようです。新たなワイヤーを張りますので、今度は雪と一緒に落ちませんよ」という作業となりました。

アンテナを固定していたステンレス針金を全て貼り直し、台風にも耐えられるようにいたしました。

この角度の屋根での作業、お尻がとても痛かったと言っておりました。

DSC_0030DSC_0035

屋根の上は電気屋さんに任せて、私は樋の修理と掃除です。雪のために樋が外れて、落ち葉も詰まっていました。

作業的には1時間程度でした。

DSC_0041DSC_0043

続いて、室内のクーラーの修理です。製造年月日が2002年製。今から14年前の製品です。

スイッチを入れても動かない。反応無し。室内機・室外機をチェックしましたが基盤が壊れているようで、修理不能ということになりました。適合部品の在庫が無いとのこと。

オーナーは新しいクーラーを入れて欲しいということで、数日後には新品がここに取り付けられます。

それにしても、本当によくやってくれる電気屋さんでよかった~。。

すぐ来るべんり屋のブログを見た。と言ってくれれば、割引ありますよ~。

有限会社 奈良電設

場所 日光市鬼怒川温泉大原2-81

電話 0288-77-1872

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP