日光市 有害駆除 男体山 2/17

DSC_0004DSC_0005

朝7時30分に、いろは坂のくだり口脇にある市の施設に集合~

8時、朝礼開始です。市の担当者、県の担当者、猟友会日光支部会長、日光地区会長の挨拶と安全指導のお話いただきました。。

本日の私の役目は「たつ」、去年は「せこ」だったんですが、日光支部以外に藤原支部と、栗山支部の応援もあって、彼らが「せこ」という形になりました。

午前中の男体山右面(東)はまったく鹿の姿を見ることも無く、30人近くいた猟師で2頭の鹿を獲っただけでした。

DSC_0006DSC_0010

そんな後の楽しみは食事、軽トラの荷台は寒いので、ミニバンの後ろで食べる事に。。

午後は男体山の左面(西)をやりました。私の目撃頭数4頭。しかし、距離があり撃つことはできませんでした。

全体の捕獲数は午後だけで20頭前後。回収不能の鹿はシッポだけ持ち帰ってくるので、その数はわかりませんでした。獲った鹿は宇都宮大学と福島大学の検体に使われます。

DSC_0015

最後の挨拶は、日光支部日光地区会長の福田様です。

天気も良く、和気藹々と猟ができる仲間って本当に楽しいですよね~。。

今回の反省 アイゼン付けて山に入ったけど、途中で外れてしまって、右ひざを強打してしまいました。スパイク付き防寒長靴を次回までに買ってやる~。。。ということです。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP