薪棚つくり

DSC_0003DSC_0001

今年の6月に購入した広葉樹の薪をいよいよ使うための冬がやってきました。この写真は買ってきたばかりの時の写真です。 当時の日記→ 「6月2日 薪置き場・薪運び

IMG_0221 IMG_0224

土沢の阿久津さんからもらった単管パイプ・クランプ・足場板を利用して横幅5メートル×奥行き1メートル×高さ2メートル=10立方メートルの薪置き場を作ることにしました。

まずは、土台となるところを水平器を使って平らにします。そして、柱・屋根の骨組みをつくりました。

IMG_0225IMG_0229

2日間の作業で、かなりハードでしたがなんとか完了。

棚は3つの部屋に仕切られ、1つが3立方メートル(㎥)あります。

なので計7立方メートルの広葉樹の薪置き場が完成しました。

IMG_0231 IMG_0226

6月2日のあとに、6月6日今市千本木の池田さんからもらった、杉の丸太を薪にした山がまだ残っています。多分4~5立法メートルはあるかと思います。とりあえず、今回は別にしておいてこれで終了。。

そのときの日記→「薪ストーブ用 丸太運び

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP