小百田舎そばで昼食

DSC_0010DSC_0011

小百(こびゃく)小学校からちょっと横道にそれて、ちょっと走ると角っこにある「小百田舎そば」。街道から外れているとはいえ、結構人気の店なのである。

DSC_0006DSC_0008

始めて入るので、じっくりと観察することに~。。

店内は、広々としていて、民芸品のような物は置いてない。そのかわり、地元で作られた商品がずらりとならんでおります。席も大人数で座れるようになっていて、ツールド日光の時は貸し切りでお休みとなるみたいです。

DSC_0002DSC_0003

さてさて、メニューを見ると、やはりそばが中心。「大盛りそば」と「天ぷら1枚」を注文しました。

DSC_0004DSC_0005

最初に出てきたのは、「てんぷら」。直径15センチくらいの野菜天ぷらです。麺つゆに付けて食べようと思っても、でかすぎて入れることができません。口で噛み切ると、そのまま食べてしまったほうがいいので、麺つゆに付ける事ができたのは、半分以下まで食べ終わったときの事でした。。。塩をくれ~。。

そばも大量盛りと言ったほうがいいかもしれません。冷たくてみずみずしくて美味しい~。。。と思ったのは最初だけ。。途中でお腹がいっぱいに。。。

それでもなんとか食べきりましたが、数年前に比べたら大分食べる量が減った事を実感しました。

そばは、一升ぶちというのがありますので、是非大勢で来られるときは、食べてみてください。

場所 日光市小百167

電話 0288-21-7232

営業 11時~3時

定休 月曜日

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP