波板の張替作業

DSC_0103DSC_0001

長年経った波板はちょっとした事ですぐに割れてしまいます。割れる前に取り換えて欲しい。という依頼をうけて行ってみました~。波板を剥がすこと2時間。なんでそんなに時間がかかったかというと、フックボルトにシーリングがしてあり、なかなか取れませんでした~。

DSC_0005DSC_0006

古い波板を取ったあと、錆びた金具に補強したり、雨伝い用のチェーンを付けたり、穴空き部にパテしました~。

波板を貼るにはこんな道具があったら便利です。電動ドリル(歯は5ミリ)、インパクトドリル(ボルトが中まで入る物を選ぶ)、ドリル歯固定道具。。まぁこんな感じです。

DSC_0007DSC_0010

途中で気が付きました。。それは、丁寧な作業をしようと重ね合わせ部分が元々3つ山だったのを、私は5つ山にしました。そのせいで、19枚の波板で足りる予定だったのが、22枚必要となりました~。。。ちゃんと計算したのになぁ~。。。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP