日光和楽踊り「古河電気・日光小学校」

DSC_0057DSC_0061

8月7日、清滝の古河電気工業内の敷地の中で行われる「和楽踊り」に行ってきました。ここに来るのも今年で4回目になるかな。。いつも早めに行って、色々な催しをみますが、今年はドジョウすくいのこの集団が面白かったので載せさせていただきます。

DSC_0064DSC_0070

暗くなる前に、うちわくじの発表です。毎年当たるのは6等です。重たい物は避けて、飲み物にしました~。

7時だったか、一斉に点燈します。これも一つの醍醐味です。

DSC_0071DSC_0077

沢山の人のために、踊っているところは写せませんでしたが、屋台も繁盛、踊りも盛大でした。最初から最後までいて、会場で出会った友人が毎年増えてきたと感じた晩でした。

JR日光駅・東武日光駅前からバスが出ています。

日光和楽踊りについて。 日光市のHPより

DSC_0032DSC_0035

8月8日、日光小学校の第2校庭で「みんなで和楽踊り」略して「みんわら」が行われました。一度も来たことがなかったのですが、仕事も早く終わったので、自転車で行ってみました。ここの運営は、日光の各町会事にブースを出しています。全て手作りなので、色々と食べてみたい~。。。

まず、会場本部で金券を買います。100円単位の券が、全ての出店で有効になります。

DSC_0036DSC_0053

7時に和楽踊りが始まり、外人さんたちも踊り始めました。ここでも、知り合いに出会い、一緒に踊ろう~って言われましたが。。。おじさんは、こっぱずかしいのでやめておきました~。

DSC_0055DSC_0043

写真で撮っても余りにも早い動きなので、ブレブレになってしまうのがおわかりかと思います。なので~、飲んで~食べて~また飲んで~。。。を繰り返し口だけを踊らせました~。。。

楽しい踊りも終わり、自転車をゆっくりと押しながら、汗だくになって帰るのであった。。。

はぁ~、日光の夏が終わったのかな・・・

みんなで和楽踊り 運営委員会のHP

 

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP