日光 金谷侍屋敷・土蔵・歴史館

DSC_0048DSC_0047

日光奉行所跡から100mのところに「金谷侍屋敷」があります。侍屋敷に入るには、右隣の金谷ベーカリーに車を停め、レストランのレジのところで「侍屋敷に行きたいんですけど~」って言えば、専用のコインを出してくれます。

DSC_0036DSC_0023

専用のコインを持って、ゲートをくぐると、撮影禁止。建物の外はOKです。

DSC_0027DSC_0028

五右衛門風呂のお風呂や、釜戸はじっくり見てしまいますね~。

DSC_0033DSC_0034

土蔵も修復され、庭もかなり修繕されています。昔あった小川は流れを変更したそうな・・・床下が腐るということで。。

DSC_0038DSC_0040

庭には、水琴窟や、石灯篭の「三すくみ」がありました。三すくみとは、なめくじを嫌いな蛇が動けず、ヘビに睨まれたカエルが動けず、カエルに食べられそうになってるナメクジが動けない。という彫刻です。

DSC_0041DSC_0044

5月は、梨の木の花が咲き庭一面に花びらが舞っています。古き良き時代の説明をここの社長が自ら解説してくれますので、是非日光の歴史に触れたい方は寄ってみてください。

場所 日光市本町1-25

電話 0288-50-1873

入場料 大人400円 子供200円 (団体さんはもう少し安いです。)

営業 9時30分~4時30分

HP     金谷侍屋敷

閲覧ありがとうございます。→ 押してくださいね。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP