珪藻土塗り作業を請ける。工程1 壁はがし。

IMG_9396 IMG_9395 IMG_9400 IMG_9397IMG_9398 IMG_9399

全ての和室を塗り替えて欲しい。という依頼を受けました。

行ってみると、6畳部屋が7室、3畳部屋が4室、縁側、床の間、総壁面積300㎡。。。

元々聚楽が塗られていて、20年経過の物。全ての壁を塗り終えるのには最低4か月はかかる事を説明して、新しく塗る北海道の珪藻頁岩を原材料にした珪藻土の色を決めていただき、本日から聚楽はがし作業にかかることになりました~。(今年は四分の一)

北海道珪藻頁岩珪藻土とは、日本の国の中で取れる珪藻土の中でも最高品質の珪藻土です。一般的な珪藻土は阿蘇産とかですが、調湿・臭気消し等が一般的な珪藻土に比べて数倍の差がでます。値段は少し高めですが、アトピーの子供がいる家庭やカビ対策にはもってこいの材料です。うちの家の倉庫の中も塗っていますが、一切カビはありません。

さて、今日の作業の内容に戻りますが、噴霧器を使って壁を濡らして剥がすという工法は、床をびしょびしょにしてしまうので、今回は、超吸収ポリマーを使用しました。オムツの中に入っている成分と同じで、これを壁に塗るんです。

塗って10分くらいで、サクサクと剥がれていきます。埃もたたないし、楽ですが、「塗る」という工程が一つ増えるのは疲れますね。

手板の上のポリマーは滑る滑る。。。普段から手板の材料が落ちる職人には向かない材料です。(私は落としませんが。)

今日は6畳・3畳・床の間・一部壁・・9時間やってもこの程度かぁ・・・もう一人相棒が欲しい・・・と思った1日でした。。。

次回の作業も同じなので、下地塗り・割れ止め作業を掲載します。

閲覧ありがとうございます。→ 押してくださいね。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP