土留め・落ち葉清掃作業

IMG_5704 IMG_5707 IMG_5706 IMG_5705IMG_5710 IMG_5709 IMG_5708 IMG_5585IMG_5712 IMG_5715IMG_5716 IMG_5720

先日、大沢で側溝掃除をした新婚さんのおうちから、再び作業依頼がありました。  その時のブログ

今回の作業は、樋に詰まった枯葉と、泥取り。それと側溝の中に土が落ちないように土留めをする作業です。

4メートルの杉板(厚み25ミリ・幅24センチ)と杭を前日に防腐処理して、作業に臨みます。

まず、板を立てる位置の土は、全て除去しておいて、杭を打ち、そして板を固定。最後に、再び防腐材による処理をしてから、土を戻し、植木の植え替えをしました。

樋の落ち葉は、大したことはありませんが、集合桝のところに落ち葉が詰まっていて、土になっていました。これが原因で雨が流れないんです。(3か所)。これですんなりと流れてくれると思います。

閲覧ありがとうございます。→ 押してくださいね。

 

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP