側溝そうじ

IMG_3986 IMG_3992IMG_3995 IMG_3983IMG_3991 IMG_3993IMG_3982 IMG_3994

別荘地で、長年側溝の掃除をしていなかった家主の方が、年末に「掃除をするので手伝って欲しい。」との要請がありました。

深さ30センチ 幅20センチ 全長20メートル コンクリートのフタがあったり、鉄板のフタがあったりで、バールがないと開けられない側溝でした。

側溝掃除に一番大事なのは、雨降ってない時期。つまり乾燥している時期が一番楽に作業できます。

夏は、根っこが成長しているため、大変です。そして蚊や虫、ヘビも出ます。11月~4月までが最高の作業時期かもしれませんね。

今回は、家主様も手伝ってくれての作業でしたので、通常3時間の予定が2時間程で終わりました。

閲覧ありがとうございます。→ 押してくださいね。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP